カエル動画図鑑


ヤエヤマアオガエル




和名:ヤエヤマアオガエル
学名:Rhacophorus owstoni
英名:Owston's Green Tree Frog
分布:日本
全長:70mm
えさ:昆虫、節足動物

体色は明るい緑色。暗緑色に変化することもある。わき腹から足の腿の部分にかけて、暗色の斑点がついている。腹部は黄色であり、緑色の背中との美しいコントラストをなしている。背中は平らになっていて、細かな粒状の突起が無数についている。手足の先端には、木登りをするための吸盤がついている。手足には水かきが張っているが、あまり発達していない。こう彩は黄色である。

ヤエヤマアオガエルは沖縄県の石垣島や西表島に分布するカエルである。山地の森林や草むらに生息する。樹上生活を好み、繁殖期以外はあまり地上に降りてくることはないようだ。

繁殖の時期は12月から3月までである。繁殖地に選ばれるのは、水場の近くの草地や石の隙間などである。(地上で繁殖が行われるのがほとんどだが、まれに樹上でなされることもある。)メスは大きな泡の卵の巣をつくる。孵化したオタマジャクシは、雨が降ると水場に流されていく。

類似種


本種は、シュレーゲルアオガエルオキナワアオガエルと似ているが、鳴き声に違いがある。また、石垣島と西表島には、緑色のカエルは本種しかいない。

豆知識


ほかのアオガエルと異なり、ヤエヤマアオガエルのメスは、複数のオスと抱接をすることはしない。

モリアオガエル リュウキュウカジカガエル



HOME > アオガエル科 > ヤエヤマアオガエル
inserted by FC2 system