カエル動画図鑑


テヅカミネコメガエル




和名:テヅカミネコメガエル
学名:Phyllomedusa hypochondrialis
英名:Tiger Leg Monkey Tree Frog
分布:アルゼンチン、ボリビア、ブラジル、コロンビア、パラグアイ
全長:45mm
えさ:昆虫

テヅカミネコメガエルはペットとしてかなり人気の高いカエルである。体色は湿度や温度などの環境条件によって変化がみられる。背中の色は明るい緑色やオリーブグリーンなど。手足の内側がオレンジ色をしていて、黒色の縦じま模様がついている。

森林や草地を生息地にしている。樹上性のカエルであり、手足で木の枝をつかみながら移動する。それはこのカエルの和名の由来にもなっている。テヅカミネコメガエルはあまりジャンプをすることはなく、むしろ、ノロノロと這って進むことのほうが多い。夜行性のため、日中は潅木の葉っぱの上などにいる。

繁殖の時期は雨季である。メスは水場の水面に浮かんだ葉っぱの上に卵を産む。孵化したオタマジャクシは水面直下を回遊しながら、水面に浮かんでいるエサを吸収し成長していく。

飼育情報


・樹上性のカエルなので、高さのあるビバリウムを用意する。
・泳ぎのうまいカエルではない。そのため、ビバリウムの中に水を入れた皿を入れる場合は、水深を浅めに入れてやるといい。
・ビバリウム内の温度は25度付近に設定する。
・ビバリウムの中には、アナナスやポトスなどの植物を入れるといい。また、木の枝なども入れて、カエルが木登りをできるようにする。ビバリウムの背景には、コルク樹皮などを用いる。

チュウベイメキシコアマガエル トゲアマガエル



HOME > アマガエル科 > テヅカミネコメガエル
inserted by FC2 system