カエル動画図鑑


水生のカエル


このページでは、生活のほとんどを水中で暮らすカエルの飼育法を紹介する。水生のカエルには、ピパアフリカツメガエルなどがいる。熱帯魚と似た感覚で飼育できる気軽さがある。

飼育ケージについて


水生のカエルの場合、飼育ケージは観賞魚用の水槽が最適である。カエルが脱走するのを防ぐためにフタをするのを忘れずに。(アフリカツメガエルは脱走の名人であることが知られている。)



観賞魚用の水槽一覧

床材


水中のみで生活しているので水槽の床材は必要ないが、砂利や砂を敷くことで雰囲気を高めることもできる。

飼育ケージ内のレイアウト


水槽の中には流木やシェルターを入れるとよい。また、水草などを入れてカエルの隠れ家にすることもできる。これらの飼育グッズは熱帯魚用品として販売されている。注意点として、水槽の中に入れるシェルターなどは滑らかなものを入れたほうがいいという点である。尖ったものだとカエルがぶつかった際にケガをする恐れがある。

また、水槽の中にものをたくさん入れすぎると、カエルが自由に泳ぎまわれなくなるので、水槽の大きさとのバランスを考えてシェルター等を配置したいものである。

※水槽に入れる飼育グッズ
流木


流木の一覧


水草、浮き草
水槽の床材に植え込むとカエルによって抜かれしまうことがある。水に浮かぶタイプの水草が最適である。



浮き草の一覧

照明


照明器具は熱帯魚の製品がそのまま使える。

温度


熱帯地方に分布するカエルの場合、水温は25度前後に設定する。保温に関しては、水中ヒーターが販売されている。ヒーターカバーがあると、カエルがヒーターに触れてヤケドするのを未然に防ぐことができる。

寒い地方に分布するヘルメットガエルやミズガエル属には、海水魚用のクーラーを使用することができる。

エサ


魚類(金魚、メダカ)
イトミミズ、アカムシ、エビ



HOME > 飼育方法 > 水生のカエル
inserted by FC2 system