カエル動画図鑑


セマダラヤドクガエル


和名:セマダラヤドクガエル
学名:Dendrobates galactonotus
英名:Splash Back Poison Frog
分布:ブラジル
全長:40mm
えさ:昆虫

体色は黒色の地に、水をかけたような黄色や赤色の模様がひろがる。腹部は黒色。ブラジルのアマゾン川南部の低地の熱帯雨林を生息地にしている。森林の林床の落ち葉の上で発見されることが多い。生息地が減少しているために、個体数も減っている。飼育下では10年ほどの寿命が記録されている。繁殖においては、メスは10個ほどの卵を産み、卵は二週間ほどで孵化する。オスは孵化したオタマジャクシを別の水場に運搬することが知られている。

飼育情報


攻撃的なカエルであり、複数のカエルを一緒のビバリウムに入れると格闘することがある。ひとつのビバリウムにあまりたくさんの個体を入れすぎないようにする。
ビバリウムの中には、水を入れた小さな皿を入れる。
ビバリウムに入れる植物は、

@アナナス
Aポトス
Bオリヅルラン
Cフィロデンドロン

などがあげられる。
暖かい水で一日に二回ほどビバリウム内に霧をかけてやるとよい。また、換気をよくすることも重要。
セマダラヤドクガエルの皮膚はとてもデリケートなので注意して扱うこと。
朝方と夜に活発に動く。

セアカヤドクガエル ソメワケヤドクガエル



HOME > ヤドクガエル科 > セマダラヤドクガエル
inserted by FC2 system