カエル動画図鑑


ピンクマウス


ピンクマウスは生まれたての毛の生えていないマウスのことを指す。年齢やサイズによって、ピンクマウス、ファジー、ホッパー、アダルトと一般用語が存在する。

ファジーは毛が少し生えているが、動きが鈍い。
ホッパーは完全に毛が生えていて動きも活発だが、成体よりはサイズが小さい。
アダルトは完全な成体である。

ウシガエルやツノガエルなど、大型で肉食のカエルの餌としてマウスは向いている。上記にあるように、マウスは発達によってサイズが異なるので、「小さなカエルには小さなマウスを与える」といった餌やりの工夫をすることも可能である。

冷凍マウスと生きたマウス


ペットショップで販売されているマウスには冷凍マウスと生きたマウスがある。生きたマウスを餌として与えることも十分に可能だが、弱いカエルだとマウスに襲われることもあるので注意したほうがよい。冷凍マウスは解凍してから与え、マウスを多少暖めてから与えるようにするとよい。そうしてから、ピンセットをもちいて給餌を行なう。



ピンクマウスの一覧

※注意点
マウスは他のカエルの餌と比較すると、脂肪分やカロリーが高いので、与えすぎるのはよくない。

豆知識


マウスは先史時代から人間によって食べられてきた。今日でも、アフリカのザンビアやマラウイ、東アジアの一部の地域で、マウスは珍味として料理されている。
ペットの餌としてはカエル以外だと、ヘビ、トカゲ、タランチュラなどの餌にマウスが用いられる。マウスは繁殖や飼育が割りと容易であり、さまざまなサイズの動物の餌になりうるというのが普及の理由であるようだ。



HOME > 飼育方法 > カエルのエサ > ピンクマウス
inserted by FC2 system