カエル動画図鑑


カエルの入手方法


カエル好きであれば、一度はカエルを飼育してみたい!と思う方も多いかもしれない。

このページでは、カエルの入手方法に焦点を当てて考えてみようと思う。

「カエルをどこで、どうやって手に入れるか?」という問題だが、これには二つの方法が考えられる。

ひとつは、ペットショップで売られているカエルを買ってくること。

カエル専門ショップや、熱帯魚店などに行くと、様々なカエルを購入することが出来るだろう。

お店でカエルを購入する場合だと、店員さんから飼育についてのアドバイスを受けることも出来るはずだ。カエルの飼育が初めての方にはオススメの方法である。

もうひとつは、野山に出かけていき、自分でカエルを採集して、家に持って帰って飼育することである。

その場合だと、カエルがいた環境をなるべくビバリウムの中で再現してあげることが大事になってくるだろう。

また、カエルを捕まえたあとに、「えさは、どんなものを与えたらいいのか?」とか、カエルに適した気温や水温などを、チェックしておくといいだろう。

自分が住んでいる場所によっては、野生下でカエルが食べていたエサをそのまま、カエルに与えるということは難しいかもしれない。しかし、「野山や田んぼで、カエルがどんなエサを食べていたのか?」ということについて調べていくことは、飼育下のエサについて考えるときも役に立つはずである。


inserted by FC2 system