カエル動画図鑑


カエルはなぜ鳴くのか?


カエルの鳴き声というのは、ある意味、夏の風物詩であると思う。
ちょっと煩いなあと思うことがあっても、やっぱり、カエルの鳴き声くらいは夏に聞きたいものだ。

さて、このカエルの鳴き声だが、これにはいくつかの鳴く理由がある。

よく知られているのが、アマガエルが気圧の低下によって鳴く声である。

農業が中心であった日本においては、昔から天候の変化というのはとてつもなく重要なことで、雨を知らせてくれるアマガエルの鳴き声は、人々によってものすごく感謝されたことであろう。

チェコのピルゼンでも、雨乞いの儀式にカエルが使われることがあったそうである。やはり、カエルといえば、雨、、、雨といえばカエルという感じで、雨とカエルは切っても切り離せないような関係にある。

さて、雨のほかにもいくつかカエルが鳴く理由がある。そのいくつかをこれから見ていくことにしよう。

ひとつは、縄張りを示すための鳴き声。
オスが自分のテリトリーを示すために、別のオスのカエルに対して、縄張りを誇示するために鳴くというものだ。

もうひとつは、これはかなり有名だが、繁殖の時期にオスがメスを呼び寄せるために鳴く、「広告音」と呼ばれる鳴き声。
メスは鳴き声によって、カエルの種類を見分けるという。
これはこれでかなり合理的な出会いの仕組みであると思われる。


inserted by FC2 system