カエル動画図鑑


ミヤマアマガエル


和名:ミヤマアマガエル(アリゾナアマガエル)
学名:Hyla eximia
英名:Mountain Treefrog
分布:メキシコ、アメリカ合衆国
全長:56mm
えさ:無脊椎動物

体色は緑色か褐色であり、暗色の縞模様が背中についている。オスは喉のあたりが赤銅色であり、メスの喉は白色。皮膚からは毒を分泌し、この毒がひとの目の中に入ると有害であるようだ。取り扱いには注意が必要である。

生息地は山間部である。標高1000メートル以上の高い山の中に住んでいる。また、小川の付近や湿った牧草地帯、針葉樹林、道路わきの溝などでも発見されることがある。

繁殖が行われるのは夏である。繁殖地は天候や天敵の数によって決定される。天敵が多い場所では産卵しにくいのである。オタマジャクシはサラマンダーに食べられることが多い。七月の初めころから繁殖が始まり、メスは水場に卵を産む。卵は水中に生えている植物にくっつけられる。卵から孵化したオタマジャクシは5センチほどの大きさで、尾の長さは体長の半分ほどもある。オタマジャクシが変態するのは八月の終わりころである。

類似種


タイヘイヨウコーラスアマガエルと似ているが、ミヤマアマガエルの目のあたりについている縞模様は足のつけねまで伸びている。

ミナミヘラクチガエル ムーアアメガエル



HOME > アマガエル科 > ミヤマアマガエル
inserted by FC2 system