カエル動画図鑑


マネシヤドクガエル




和名:マネシヤドクガエル
学名:Dendrobates imitator
英名:Mimic Dart Frog
分布:ペルー
全長:20mm
えさ:昆虫

体全体の色は黒色であり、背中の部分には金属のような光沢のある緑色の網目模様がつき、後ろ足の部分には青色の大理石模様がついている。ただ、色彩は個体によって異なる。色彩パターンはイチゴヤドクガエルと同じくらいの変化がある。

マネシヤドクガエルはペルーの北東の熱帯雨林を生息地にしている。アナナスのような保水性のある植物の近くに生息する。オスはアナナスの近くになわばりをもつ。樹上性のカエルで、あまり地面には降りてきたがらない。フィールドでは植物の葉の上にとまっているのがよく発見され、葉と葉の間をジャンプしながら移動する。食欲旺盛であり、生活時間の大半をエサを食べることに費やす。

飼育情報


樹上性のカエルであり、高さのあるビバリウムを用意する。
木登りのための植物としては、アナナスがベストであろう。アナナスがあると、カエルは気分的に落ち着くことができるし、繁殖にも役立つ。(ほかにも、ビバリウムに入れる植物としては、スキンダプサスやトラディスカンティアなどの植物がある。)

ヘーネルヤドクガエル ミイロヤドクガエル



HOME > ヤドクガエル科 > マネシヤドクガエル
inserted by FC2 system