カエル動画図鑑


クロモンミドリヒキガエル


和名:クロモンミドリヒキガエル(アメリカミドリヒキガエル)
学名:Bufo debilis
英名:American Green Toad
分布:メキシコ
全長:50mm
えさ:無脊椎動物

クロモンミドリヒキガエルの体は扁平で、背中にゴツゴツとしたイボが無数にある。オスには鳴のうと婚姻瘤がある。メスはオスと較べると、丸くて大きな体をしている。

夜行性であり、大雨が降ったあとにたまに発見することができる。普段は、こけや植物の下などに隠れていたり、くぼみを自分で掘って、そこに座っていたりする。クロモンミドリヒキガエルは、外敵と遭遇すると、戦うのではなく、体を地面に向けてぺしゃんこにして、突っ伏してしまう。単独行動よりも、群れになって行動するタイプのカエルである。ちなみに、飼育下の環境だと、いったんその環境に慣れると、性質がおとなしくなるカエルが多いようである。

繁殖の時期はだいたい春から秋にかけてである。大雨の降ったあとに繁殖行動を行なう。オスは隠れ家から鳴き声をあげてメスを呼び寄せる。そのオスの鳴き声によってメスは引き寄せられて、水の中で繁殖が行なわれる。繁殖後は、メスはひも状になった卵を産んで、水の中の葉っぱなどにくっつけられる。オタマジャクシになったあとは約3週間で変態する。

キンイロヒキガエル コノハヒキガエル



HOME > ヒキガエル科 > クロモンミドリヒキガエル
inserted by FC2 system