カエル動画図鑑


コンゴツメガエル




和名:コンゴツメガエル(ボエットガーツメガエル、ベトガーヒメツメガエル)
学名:Hymenochirus boettgeri
英名:Dwarf Clawed Frog
分布:ナイジェリア、コンゴ、カメルーン
全長:35mm
えさ:水生無脊椎動物

背中の色は灰色であり、小さなイボが無数についている。目はまん丸であり、体全体が平べったい。後ろ足は長く、水中での遊泳に適したつくりになっている。手足の水かきは発達している。メスはオスよりも体のサイズが大きい。また、オスのほうがメスよりも体がほっそりとしている。オスは成長すると、前足の後ろに小さな腺が発達する。この腺はおそらく繁殖の際に用いられるモノだろうと思われる。また、オスは繁殖期には鳴き声をあげるので、鳴き声の有無によってもオス、メスの区別はつくだろう。

コンゴツメガエルは水生のカエルである。地上で生活することは全くない。たまに、呼吸のために水面に行くことはある。

飼育下では、繁殖の時期は一定していない。オスとメスが抱接をするのは夜である。抱接の際は、オスはメスの後ろ足の近くの腹部のまわりにしがみつく。この状態で、オスとメスは一緒に水中を泳ぎまわる。抱接は数時間続くこともある。メスが卵を産卵し終わると、メスは全く動かなくなる。メスは動かないことで、オスに対して合図を送っているのだ。オスはその後しばらくすると、メスの体を放す。

飼育情報


・コンゴツメガエルの飼育には、あまり大きな水槽は必要ないだろう。そのかわり、高さのある水槽は避けるようにする。コンゴツメガエルが水面で呼吸をしやすいようにするためには、浅めの水槽のほうがよい。
・床材には砂利を用意する。砂利の大きさに注意するとよい。
・コンゴツメガエルが隠れることができるような、水生植物を水槽に入れる。人工の植物を入れてもかまわないが、カエルの皮膚を傷つけないような、やわらかめの植物がいいだろう。また、完全に水の中で生活するカエルなので、水槽の中に陸地をつくる必要はない。
・エサは、水底に沈むタイプのエサを用意する。
・コンゴツメガエルは、熱帯魚と一緒に飼うことも可能である。その場合は、熱帯魚の大きさに注意するとよい。カエルよりも小さいサイズの熱帯魚だと、カエルが熱帯魚を食べようとすることもある。(その逆のパターンもあるので要注意。)

コガタピパ ネッタイツメガエル



HOME > ピパ科 > コンゴツメガエル
inserted by FC2 system