カエル動画図鑑


コケガエル




和名:コケガエル
学名:Theloderma corticale
英名:Mossy Frog
分布:ベトナム
全長:80mm
えさ:昆虫、節足動物

コケガエルは珍妙な外観をもったカエルである。その独自の風貌からか、ペットとしても人気のあるカエルだ。体色は灰褐色や薄緑色。皮膚の色とザラザラとした質感は、コケの塊のようにみえる。体中がたくさんのイボやトゲで覆われているのも、コケに似せるためである。

コケガエルはベトナムの北部に分布する。山地の渓流付近の洞穴や岩の割れ目などに生息する。夜行性のカエルだが、昼間でもまれに鳴き声をあげることがあるようだ。驚かされると、体をボールのように丸めて、死んだフリをする。食欲旺盛なカエルであり、夜間にコオロギやゴキブリなどの割と大きめの昆虫を捕食する。樹上性だが、水の中にもぐる性質をもっており、水中の岩や、水面に浮かんでいる植物の下に隠れていることもある。また、地上では岩の裂け目などにくっついているときもあり、そういうときはコケのようにみえる。生息地の破壊により、コケガエルの個体数は減少しているようだ。

繁殖の際は、卵は1、2週間で孵化してオタマジャクシになる。変態して小ガエルになるのには約3ヶ月ほどかかる。

コガタコケガエル ジャワトビガエル



HOME > アオガエル科 > コケガエル
inserted by FC2 system