カエル動画図鑑


イロカエクサガエル


和名:イロカエクサガエル
学名:Hyperolius marmoratus complex
英名:Marbled Reed Frog
分布:アフリカ
全長:43mm
えさ:無脊椎動物

イロカエクサガエルは体色の色合いや斑紋に様々な種類がある。おおよその場合、背中を中心に水玉模様や縞模様がある。オスは喉の真ん中に丸いふくらみがある。

生息地は、池や湖のまわりだ。乾季には植物の中や、丸太、石の下などに入り込んで夏眠をする。

イロカエクサガエルは雨が降るといつでも繁殖を行なうが、通常の繁殖の時期は10月から2月までである。昼間、オスは木々の林冠で生活している。夜になると、オスは繁殖地である水場に移動する。繁殖地には多くの種類があり、単なる一時的に出来た水溜りなどや、ダム、沼地、川などがある。オスはメスをひきつけるために鳴き声をあげる。メスはオスの鳴き声によって、オスを選択する。数時間のうちに抱接が行なわれると、メスは水の中にある植物に卵を産卵する。卵は数日で孵化してオタマジャクシとなり、変態には2ヶ月ほどかかる。

飼育情報


・樹上性のカエルのため、ビバリウムは高さのあるモノを用意する。カエルが木登りできる植物をいれてやるとよい。
・霧吹きを使って、ビバリウムの中の湿度を保ってやるといいだろう。

アルゴスクサガエル ウルグルオオクサガエル



HOME > クサガエル科 > イロカエクサガエル
inserted by FC2 system