カエル動画図鑑


フロリダアマガエル




和名:フロリダアマガエル(ホエアマガエル)
学名:Hyla gratiosa
英名:Barking Tree Frog
分布:アメリカ合衆国
全長:66mm
えさ:無脊椎動物

フロリダアマガエルは北アメリカで最大のアマガエルである。鳴き声に特徴があり、犬がほえるように、「ワン、ワン」という鳴き声をあげる。そのため、ホエアマガエルという別名もついている。頭部と目から口にかけては短く、目立つ鼓膜をつけている。体色は葉っぱのような緑色をしており、全体的に褐色の斑紋で覆われている。(ただ、環境によっては、背中の斑紋が消えることもある。)

夜行性のため、昼間は木の皮の下に隠れていたり、自分で地下に穴を掘ってそこに潜んでいたりする。特に暑い気候の場所で穴を掘るようだ。夏の間は地面に穴を掘って夏眠をする。これは乾燥から身を守るためでもある。

繁殖の時期は3月から8月だ。繁殖の際に聞こえるオスの鳴き声は、犬の群れが吠え声をあげているように聞こえるようである。オスは水場である繁殖地から鳴き声をあげる。浅い水溜りで抱接を行い、メスは合計で2000個ほどの卵を産卵する。孵化したオタマジャクシは2ヶ月ほどで変態する。

飼育情報


・樹上性のカエルなので、高さのあるビバリウムを用意し、その中にはカエルが登るための枝を入れてあげるとよい。
・浅めの皿に水を入れて、ビバリウム内に設置する。
・カエルが怖がったときのために、カエルが隠れるための囲いを用意してあげるよい。カエルがストレスを感じたときは、体色に変化がみられる。また、囲いがあれば、昼行性のため昼間はそこでカエルは休むことができる。

フトメズサアマガエル ボーダンノドツナギガエル



HOME > アマガエル科 > フロリダアマガエル
inserted by FC2 system