カエル動画図鑑


エゾアカガエル


和名:エゾアカガエル
学名:Rana pirica
英名:Hokkaido Brown Frog
分布:日本
全長:72mm
えさ:昆虫、節足動物

体色は赤褐色や黄土色など。手足は短い。吻は三角形をしていて、先端部分が丸くなっている。背中はなめらかだが、小さな粒状のイボが無数にちらばっている。背中やわき腹に暗色の斑紋があらわれる場合がある。後ろ足には帯模様がついている。喉や腹部は白色で、不規則な灰褐色の模様が入っている。足の裏側は明るいオレンジ色をしている。目から鼓膜の部分が黒くなっている。目から鼓膜を通って背中にかけて一対の線がのびているが、この線は鼓膜の後ろで外側に曲がっている。オスは一対の鳴のうをもつ。

エゾアカガエルは北海道に分布するカエルである。平地や山地の森林や渓流などに生息している。

繁殖の時期は4月から7月までである。繁殖地には、池や沼などが選ばれる。メスは1000個ほどの卵を産卵する。
卵の塊は水場の水面に浮かぶ。オタマジャクシは褐色をしていて、45ミリにまで成長する。地域にもよるが、変態した小ガエルは冬になる前に水場を離れて上陸するようだ。小ガエルが完全に成体になるまでは2、3年かかる。

豆知識


本種の学名のピリカは、「美しいもの」というアイヌ語にちなむ。

ウシガエル オオカミガエル



HOME > アカガエル科 > エゾアカガエル
inserted by FC2 system