カエル動画図鑑


ヨーロッパアマガエル




和名:ヨーロッパアマガエル
学名:Hyla arborea
英名:European Tree Frog
分布:ヨーロッパのほとんどの地域
全長:50mm
えさ:無脊椎動物

ヨーロッパアマガエルは最も美しいカエルのひとつだろう。体はほっそりとしていて、長い手足をもち、手足の先には吸盤がある。ほとんどのヨーロッパアマガエルの体色は緑色だが、温度や湿度、またはカエルがいる場所によって体色は変化するようだ。オスには鳴のうがある。また、目の大きさよりも小さな鼓膜がついている。

昔、ヨーロッパの人々はこのカエルを捕まえて、天気予報の代わりにしていた。ビンのなかに小さなハシゴを入れて、カエルがハシゴを登れば、天気が良くなる、、、という言い伝えがあった。

ヨーロッパアマガエルは夜行性で樹上性のカエルである。昼間は木の葉の上に座っており、夜になると、えさを食べたり、水分を補給するために地上に降りてくる。すぐれた跳躍力をもっているので、飛んでいる昆虫などもエサにすることができる。また、秋から冬にかけてヨーロッパアマガエルは冬眠をする。冬眠に入る前は、夜だけではなくて、昼間も活発になるようである。

四月の初めに繁殖が始まる。オスは縄張り性をもっており、オスはメスを繁殖地から呼び寄せる。オスはメスをひきつけるために、かなり大きな鳴き声をあげる。オスはひとつのシーズンで何度も繁殖を行なうが、メスは一年に一度きりである。メスは産卵において、1000個ほどの卵を産むといわれている。卵は二週間ほどで孵化する。オタマジャクシが変態するのは約三ヵ月後だ。

モレレットアカメアマガエル リオバンバフクロアマガエル



HOME > アマガエル科 > ヨーロッパアマガエル
inserted by FC2 system