カエル動画図鑑


ダルマチアアカガエル




和名:ダルマチアアカガエル(ハネアカガエル)
学名:Rana dalmatina
英名:Agile Frog
分布:フランス、ドイツ、チェコ、オーストリア、ハンガリー、ギリシアなどヨーロッパ全域
全長:90mm
えさ:ミミズ、ナメクジ、クモ

ダルマチアアカガエルはヨーロッパ全土に広がっているカエルである。ほっそりとした体をしており、目から口にかけては尖っている。体色は赤褐色からピンク色に変化し、肩の間にはV字型のマークが入っている。オスはメスよりも小さい。後ろ足が長いため、ほかのカエルよりもより遠くにジャンプできる。1回のジャンプで2メートルの距離を移動することができるらしい。

生息地は森林地帯の平原などである。あまり湿気の無い場所でも生活することができる。地上性のカエルであり、ダルマチアアカガエルが活動的になるのは、夜明けと夕暮れ時だが、暑い時期には夜行性になる。10月から1月の終わり頃にかけては冬眠をする。

冬眠を終えて、春になると繁殖のために水場に行く。繁殖地は、植物がいっぱい生えている、よどんだ水溜りが好まれるようだ。抱接は胸抱型である。メスは一度の産卵で1500個以上の卵を産む。卵が孵化するのには3週間ほどかかる。孵化したオタマジャクシは約3ヶ月で変態する。繁殖できるほどの大きさに成長するのには、3年ほどかかる。

ダルマガエル チョウセンヤマアカガエル



HOME > アカガエル科 > ダルマチアアカガエル
inserted by FC2 system