カエル動画図鑑


ブタゴエガエル




和名:ブタゴエガエル
学名:Rana grylio
英名:Pig Frog
分布:アメリカ合衆国
全長:16cm
えさ:昆虫、ミミズ、カタツムリ、ザリガニ

ブタゴエガエルの見た目はウシガエルに似ている。吻はいくぶん狭く、尖っていて、後ろ足の水かきは完全に発達している。体色はオリーブ色から褐色であり、暗色の斑点がまだらについている。腹部は白色か黄色。目はとても大きく、目と目の間の間隔は狭い。雌雄には外観に違いがみられる。メスはオスよりも体のサイズが大きい。また、オスの鼓膜は目よりも大きいが、メスの鼓膜は目と同じくらいの大きさである。それと、オスは喉のあたりが黄色い。これらが雌雄の見た目の相違点である。

アメリカ合衆国の南東部に分布している。ブタゴエガエルが生息しているのは、小川や湖や池、沼地などである。完全に水生のカエルであり、昼間は水生植物の陰に隠れていることが多い。ブタゴエガエルはウシガエルと比較されることが多いが、鳴き声に注目してみると両者は明らかに違っている。ブタゴエガエルはその名前のとおり、豚の鳴き声のような声をあげる。

繁殖の時期になると、オスは群れをなしてメスをひきつけるために鳴き声をあげる。雨が降りそうな、湿度の高い天気の日がもっとも繁殖に適している。繁殖の時期は五月から八月までである。メスは一度の産卵で10000個ほどの卵を産卵する。卵は小さく、ビーズのような形をしている。産卵後、数日過ぎると、卵は孵化してオタマジャクシになる。オタマジャクシはとても大きくて10センチほどの大きさになる。完全に変態を終えて小ガエルになるのには、1年以上かかるといわれている。

豆知識


ブタゴエガエルは人間によって食べられることがある。料理にする際には、カエルの足の肉が用いられる。

フォラーアカガエル ブロンズガエル



HOME > アカガエル科 > ブタゴエガエル
inserted by FC2 system