カエル動画図鑑


アメリカアマガエル




和名:アメリカアマガエル
学名:Hyla cinerea
英名:American Green Tree Frog
分布:アメリカ合衆国
全長:57mm
えさ:コオロギ、バッタ、ミミズ、蛾

アメリカアマガエルはペットしても有名なカエルである。飼育のしやすさも人気の理由のひとつのようだ。皮膚は滑らかで、体色は明るい緑色をしている。あごから足のもものあたりにかけて、白色か黄色の縞をもっている。ほっそりとした手足と光沢のある体が、このカエルの目立つ特徴といえるだろう。また、アマガエル科のカエルには珍しく、手足に水かきがない。足の先には吸盤があり、この吸盤を使って、窓や植物など様々なモノにぶらさがる。(アメリカアマガエルはヨーロッパアマガエルとも見た目が似ているが、ヨーロッパアマガエルのほうがわずかに、体が細長い。)

アメリカアマガエルが頻繁に見られるのは、池や湖、沼地、小川などである。樹上性のカエルであり、このカエルは水の上に浮かぶ植物が多くあるところを生息地として好む。たまに、汽水の地域にも見られる。

繁殖の時期は5月から10月まで続く。オスは鳴き声をあげてメスをひきつける。メスを呼ぶときのカエルの鳴き声は、警告音や解除音とは明らかに異なる特徴的な音として知られる。その鳴き声はベルのような音で、一分間に75回も繰り返されるといわれている。抱接後、メスは500個以上の卵を産む。卵は一週間ほどで孵化し、卵が変態するのには2ヶ月ほどかかる。

飼育情報


・アメリカアマガエルは夜行性であり、活発なカエルなので大きめのビバリウムを用意する。また、樹上性のカエルなので、ビバリウムの高さにも気をつけたほうがいいだろう。
・アメリカアマガエルが樹に登るための枝を用意する。この枝は人工的につくられた植物でも大丈夫である。
・水に関しては、浅めの水を入れた皿を用意する。アメリカアマガエルは泳ぎは得意ではないので、水は浅めに入れておくほうがいい。水は出来れば毎日交換する必要がある。

アシアカアマガエル アンナアカメアマガエル



HOME > アマガエル科 > アメリカアマガエル
inserted by FC2 system