カエル動画図鑑


アメフクラガエル




和名:アメフクラガエル(ソウゲンフクラガエル)
学名:Breviceps adspersus
英名:Common rain frog
分布:アンゴラ、ボツワナ、モザンビーク、ナミビア、南アフリカ、スワジランド、ジンバブエ
全長:60mm
えさ:昆虫、節足動物

体色は褐色であり、背中全体に斑紋がついている。オスの喉のあたりは黒色になっている。手足が短く、丸っこい体型が特徴的なカエルである。これはほかのフクラガエルにも見られる特徴だ。背中と腹部の皮膚はなめらかで、腹部に斑紋などはついていない。

アメフクラガエルはアフリカの南部の国々に分布する。乾燥したサバンナや草原、森林地帯を生息地にしている。本種は穴を掘る習性をもっており、地下50センチほどの深さまで穴を掘る。地下にいることが多く、地上にあらわれるのは雨が降った後の時期に限られる。アメフクラガエルはペットとして人気が高いが、捕獲はかなり難しいようだ。

動画について


アメフクラガエルの動画はayamoさんのご協力により掲載させていただきました。ayamoさんのサイト、カエルときどき晴れでは、いろいろな珍しいカエルの写真がみれます。こちらもあわせてどうぞ。



アミメトマトガエル オオヒメアマガエル



HOME > ヒメアマガエル科 > アメフクラガエル
inserted by FC2 system