カエル動画図鑑


ハロウェルアマガエル


和名:ハロウェルアマガエル
学名:Hyla hallowellii
英名:Hallowell's Tree Frog
分布:日本
全長:40mm
えさ:昆虫、節足動物

ハロウェルアマガエルは小型で、ほっそりとした体つきをしている。体色は緑色であり透明感がある。ニホンアマガエルとくらべると、本種はそれほど周囲の環境にあわせて体色を変化させるということがない。背中の皮膚はなめらかである。吻の先端が短く、尖っていない。鼓膜は円形で、目の大きさとくらべると小さい。手足の先には丸い吸盤がついている。

ハロウェルアマガエルは南西諸島に分布している。生息地は平野の草地や森林などである。発達した吸盤を用いて、樹上や草の上にいることが多い。本種は木登りがうまく、高いところを好むので発見するのが難しい。

繁殖の時期は三月から五月である。繁殖地には田んぼや水溜りなどが選ばれる。メスは卵の塊を複数の場所に産卵する。孵化したオタマジャクシは4センチほどの大きさになる。変態して小ガエルになるのは夏ごろである。

豆知識


ハロウェルアマガエルの「ハロウェル」は、本種の発見者の名前ではなく、研究者の名前である。ちなみに、ハロウェル氏はトノサマガエルの名前をつけた人でもある。

類似種


アマミアオガエル
オキナワアオガエル
ニホンアマガエル

ハイチオオアマガエル ヒロクチミズタメガエル



HOME > アマガエル科 > ハロウェルアマガエル
inserted by FC2 system